2020年9月は銀行口座の管理について考えさせられる事件(事案?)がありまして、手軽さ故の脆さといいますかそういったところを上手くついた不正出金問題がありました。(詳しくは触れませんが…)
こういったことが起きると、みんな右へ倣えではないのですが同じような対応をするので、いままで電子マネーのチャージで銀行送金を使っていたものも安全の確認が取れるまですべてNGになってしまって、やみくもにストップしてしまう。
月末支払期限のものも銀行から送金できず、めんどくさいけれどコンビニで支払いをしないといけない。
しかも銀行からならば端数もきっちり送金できるのですが、コンビニは千円単位で端数が残ってしまう…
リスク回避のために止めるのは構わないのですが、だったらその間期限を延長してくれるとかあってもいいんじゃないかなーと思うんです。(せめて安全の確認ができて正常に戻るまで期限延長するとか)
これ、私は遠いといっても一応行動圏内に対象のコンビニがあるからいいのですが、もし行動圏内にコンビニがない人とかどうするんでしょうか…ましてやコンビニに行くのに交通費出してまで行くことになるんですかね。
あらためて電子マネーのリスクを別の意味で感じました…
コメント